いよいよ今年最後の月となりました。
季節が変わるように、食の中にも「旬の食材」があります。
しかしながら、毎日を慌ただしく過ごしていると、いつの間にか季節を通り過ぎることもあります。
この記事では今まで旬の野菜を紹介してきましたが、今月からは旬の果物をイノウエリリコさんのイラストとともに紹介します。
本記事トップにあるイラストは、月間カレンダーとして本サイトからダウンロードしていただけます。ひと月の区切りとして、お好みのサイズで印刷して、ご利用ください。
レモン(檸檬, Lemon)
今月は旬の果物で「レモン」の登場です。
そのまま食べるには酸っぱいので、味わいの上ではお料理やお菓子の引き立て役に回りがちな存在のレモンですが、どの季節に目にすることができるフルーツの一つですよね。
地中海地方の特産品でフレッシュなイメージがあるので、夏が旬かと思いますが、日本の国産レモンは12月からが旬になります。
古くは中世のヨーロッパでは、非常に高価で貴重、ゴージャスな雰囲気を醸すものだったらしく、当時の静物画でもよく描かれる題材でした。
日本でレモンというと、少し前ならテレビ番組情報誌の表紙で、また最近なら大ヒットしたJ-popのタイトルが記憶に新しいですよね
今月の小鉢は「レモン鍋」
お野菜をたくさん食べられることは本当にありがたいことですね。
いつものお鍋に「レモン」を浮かべるとなんだか、見た目も可愛いですけど、さっぱり食べれます。国産のレモンだからこそ味わえます、今回は無農薬レモンを使用しています。
・材料
お鍋の具材はお好きなもので
今回はキャベツと豚肉メインで少し手抜きの固形の鍋のスープの元を使いました。
出汁の味は豚と鶏の白いスープです。
・つくり方
1. いつもどおりお鍋をつくり、お野菜がしんなりしてきたところに、レモンを浮かべます
2. ひと煮立ちしたら完成です。
これだけです。だけど、いつものお鍋がさっぱりレモン風味。
簡単にレモン汁を注いだら良いんじゃないかな?と思うのですが、国産のレモンだからこそ味わえる旬ですね。
今月のカレンダー
イノウエエリコさんによる「レモン」が描かれたカレンダーです。
こんな柄の生地でスカートを作りたい、と思ってしまいました。
<イノウエエリコさんからのメッセージ>
フレッシュなイメージでレモンを描いてしまうと夏っぽくなってしまうかなと思い、
今回のイラストは少々くすみカラーなレモンにしてみました。
2020年最後のカレンダー、使っていただけたらうれしいです!
‣DOWN LOAD
印刷を出力するときに、指定のサイズを選んで紙をセットしてご使用ください。