季節がかわるごとに、いろいろな食材を目にします。
「旬」の食材をいただくことは、その美味しさはもちろん、自然に共調し心身ともに健やかにしてくれます。
しかしながら、毎日を慌ただしく過ごしていると、いつの間にか時間が目の前を通り過ぎ季節が変わっていくことがあまあります。
そんな忙しい毎日を過ごしている皆さんに、ぜひ季節の味を知り、味わっていただきたいと、こちらの記事では「旬の果物」をイノウエリリコさんのイラストともにご紹介しています。
気軽にお役立ていただける旬の果物を使った簡単なお料理のレシピもついています。
本記事トップにあるイラストは、月間カレンダーとして本サイトからダウンロードしていただけます。ひと月の区切りとして、お好みのサイズで印刷して、ご利用ください。
柚子(Yuzu/Yuzu . Citrus junos )
今月、11月の旬の果物は「柚子」です。
柚子も想像にやすく原産地は中国内部。日本には飛鳥時代に伝わり平安時代には日本全国へ広まったと言われています。柚子は病気への耐用があり、また寒さにもっとも強い柑橘類の一つで、栽培に手間が殆どかからず、広く日本で栽培されていたものの、関東エリアでは農村部の過疎化により作料が減り、今では徳島や高知県で多く栽培されています。その酸味から「柚酸」とも書かれていたように、実食よりも香りを楽しみ、酸味を加える香辛料としてお料理に使われます。最近では九州地方でよく食される柚子胡椒なども人気です。
今月の鶏肉の柚子の照り焼き
柚子がよやく手に入り、お料理をお届けすることができました。
<材料>
鶏肉 200g
柚子1個
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
1. 鶏肉200gぐらい
2. 柚子1玉を、最後に盛り付けに利用する柚子を皮ごとすりおろします。
3. 残りの柚子から、柚子の汁を絞りだし、絞りカスを適度に切ります。
4. 鶏肉を焼き、中に火が通ったら、醤油とみりん、3.の柚子の汁とカットしたカスを一緒に焼きます
5. 最後にカットして、2.の柚子のすりおろしをかけて完成です
あっさりとした照り焼きで、冬を感じる一品になりました!
今月のカレンダー
子供の頃はその酸っぱさ、苦さから好みの食材ではありませんでしが、お料理を楽しむ年になると柚子の偉大さがよくわかるようになりました。柚子といえば冬至のお風呂にも使われ、日本では馴染みのある柑橘類ですよね。毎冬、誰れかしらか大量に柚子をいただきますが、とても「栽培しやすい」種類ということでその理由が理解できます。
<イノウエエリコさんからのメッセージ>
香りが素敵なゆず。
お料理に入っているととってもハッピーな気持ちになります。
そんな気持ちを今回絵にしてみました。
この冬もゆずたっぷりのお鍋をいただきたいと思います!
印刷を出力するときに、指定のサイズを選んで紙をセットしてご使用ください。